アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~のレビュー。世界観がたまらない!

iphone/Android

今回はアトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~をレビューしていきたいと思います。まだやったことないけどどんなゲームかな?という方向けに少しでも参考になればうれしいです。

アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~ってどんなゲーム?

アトリエシリーズってご存知でしょうか?

アトリエシリーズというのはプレイステーションで1997年に発売された『マリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術士〜』を最初にシリーズ化された人気ゲームです。

錬金術をテーマにしたRPGゲームなのですが、よくあるファンタジーRPGには「敵を倒して世界を救う」的なテーマになりがちなところを、なんと日常生活にスポットを当てた事が斬新でした。では最終目的は何かといいますと自分の目的・夢の達成という正に個人的な目標(笑)私の目標はこのブログがたくさんの方の参考になることです。そう思い毎日ゲームに明け暮れております!

テーマもそうなら実際のゲームも他のゲームに比べればゆるーい感じがあります。だってシナリオによる強制があんまりなくてゲームのエンディングまでの進め方はやる方の自由にしていいよって作りになっていて、これはシリーズを通してほぼいっしょです。おもしろいですよね(^O^)

アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~はその世界観はブレることなくスマホアプリ版に調合システムやバトルなどに工夫を加えオンライン要素にした調合オンラインRPGなんです。

採集と調合

今回のスマホ版の舞台は王立学術学園の錬金術科の生徒という設定です。学園生活を送る中でマップを活用し素材採集してそれを調合し色々なものを作っていきます。学園の周りでも素材採集は結構できますよ。ちなみに調合する釜のことを錬金釜といいます。

採集で手に入れた素材を組み合わせて、キャラクターの装備やアイテムを作ることができます。

ただこれらを作るにはそれの「レシピ」がいるのです。レシピを手に入れるにはストーリーの進行それと新素材の入手をきっかけにしてオートで解放されるんです。

バトルはセミオート

フィールド上の怪物にタッチするとバトルが始まります。

スマホ版ということでバトル形式はセミオートになっている。このことであまりアレコレとしなくても戦略的にプレイできるようになっている所はうれしいですね。開発の方はきちんとこの辺を調整していて素晴らしいです。

ただセミオートという事で、自動でやってくれるのはスキルを使う時です。装備したアイテムを使うときは状況に応じてセットをしましょう。

またバトルには他のプレイヤーを援助しにいく共闘バトルなんてのも発生しちゃうのでアイテムをしっかりと調合しないと強い魔物にはやられてしまいますので、しっかり準備致しましよう!

共闘バトルの良いところはすんなり他の方のバトルに参戦できることですね。フィールド上にいたるところでバトル中のアイコンがあるのでそこにタッチするだけで参戦可能です。

装備が弱くったってアイテムなどを多用して他の方の役に立つことができる事も多々有りこの辺がアトリエシリーズっぽい所ですね。

マリーのアトリエ〜ブレイセルの錬金術士〜の魅力とは

ファンタジーの世界観でありながら、目的が壮大ではなく自己の目的達成といういかにも人間らしいテーマが魅力の一つです。

それを表現する色々なキャラクター達。それはこのシリーズを通した一貫性のある魅力でもあります。

ちなみにソレルが一番好きなキャラクターです。なんかカワイイですよね。過去作品のキャラクターも出てくるとのことでそのへんも見逃せないです!

カスタムする楽しさ

最初のスタイルでもすごくかわいいのですが、カスタムしてオリジナルの個性を出すと、何ていうんですかね・・愛着がわくというのかもうとにかくカワイイのです。

やっぱり他の方と違うっていうのはオンラインで共闘がある場合は何か差別化できてうれしいんです。まぁ勝手な自己満足ですが。

装備もファッション性はかなり重要視されていて、防具一つとっても洋服を選ぶが如く決めてしまってOKです。あとで調合を繰り返して品質を上げていけばいいですよ。

ゲームの進め方

まずは、アバターキャラを決めましよう。男と女どちらも選べます。名前も変えることができます。ただし服装は当たり前ですが性別によって変わります。

マップで周囲を探索しながら色々採集していきます。敵を倒してアイテムをゲットすることも忘れずに。

仲間たちと一緒に冒険を楽しもう。個人個人のスキルとチームでの追撃で敵を倒して行きましょう。

このシリーズの魅力のひとつ調合です。いろいろなものができますがオンラインで共闘するときのアイテムは多くストックしておくに越したことはないですよ。

序盤攻略の仕方

〇とにかく調合する

いきなり完璧なものができるわけでは無いです。気持ちはわかりますがあんまり良いものができなくても経験と割り切って調合していきましよう。

素材を採集をして錬金レベルをアップしていくことで調合レシピがだんだん多くなってくるので調合が可能なものは一切合切試していきましょう!

〇レーダーマップをしっかり使う

右上の記号がわかりますか?それがレーダーマップの記号です。それを有効活用していきましょう!画面上ではわかりづらい採集ポイントがたくさんあるのでそれを使って見つけていくと効率よく見つけることができますよ。

例えば木陰や川の横などに通過出来る道などがあります。また何かを調合できるようになると通過する事が出来る小道があったりなど、細心の注意をもってゲームをしていくと見つかりますよ。

〇ゲートの開放

ゲームを続けていけば仲間がたくさん増えてきて敵を苦もなく倒せるようになっていきます。そうすると新エリアに移行できるようになります。

そこで重要になるのがゲートの石碑なんです。これを見がしてしまうとゲート開放ができないので注意しましょう

ゲート開放が出来てしまえばワープでの移動ができるようになるのでめっちゃ便利です。やり方はマップを指定するだけです。

 

こんな感じでゲームを進めていけばいいんだって参考なればうれしいです。

ではまた別の記事で会いましょうヽ(´▽`)/

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.